ウナギの旅
年々暑さが増すこの時期、地球温暖化による気候変動の影響を受けているのは間違いないでしょう。人類規模で取り組まないとこのままでは地球(人類)の将来が見えているようです。
温室効果ガスなどに限らずこのままでは人類は地球にとってよくない存在になりつつあります。そのようにならないよう、地球に恩返しをしましょう。
さて京都へ行ってきました。
土用の丑の日の前日(7/29)でしたが、ウナギを食べることと観光することが見事にマッチした場所はここなわけで。
熱中症アラートも出てましたし、とにかく行動するのは朝のうちが良いと思って早朝から電車に乗り、バスで移動、早々に清水寺を目指しました。
朝の8時過ぎはさすがに京都駅のバス乗り場も空いていて、十分座れましたよ。
清水寺の参道、産寧坂、二年坂などもお店はまだ開いていないところが多かったですが、人通りも少なめで、夏場の観光時間帯としてはベストチョイスと思いました。
しかしまわりを見ると9割が外国人観光客ですね。
皆さん早くにホテルを出てバスで移動してきたのでしょう。
9時すぎ頃に清水寺へ到着しましたが、ご存じのように坂を登っていくので、結構汗をかきます。途中おされな路上カフェがあったので、一休みしました。
今日のメインはウナギです(笑)。
食べたかった「うぞうすい」+白鰻の太閤セット。
場所は三十三間堂近くの老舗。
予約しておいたのでスムーズに入れて、座敷の2Fでゆったり庭を見下ろしながら素敵時間を過ごせました。美味しい料理をありがとう。
食後のオレンジジュースやスイカもよく合いました。
0コメント