城崎にて
9月16日の土曜日に日帰りで城崎温泉へ行ってきました。
なぜ城崎温泉かという理由は特にないのですが、今回の日帰り旅行を決めた要因としては、
・特急はまかぜに乗りたい
・ランチは豪華に!
・古い町並み
の3つが揃ったからですかね。
そもそも地元の在来線特急に乗るという経験があまりなく、日々通勤電車から見かける特急にかなり旅心を刺激された結果ということでしょうか(笑)。
まぁどこかへ1人で行くには人に説明する理由はなんでもよく、自分が満足できれば良いかな、と。要するに「趣味」なんですね。
さて、早朝からワクワクして特急はまかぜに乗り込みました。
途中、明石海峡大橋などを見ながら姫路に到着すると、なんと!
列車の進行方向が逆になります。
とのアナウンス。
仕方なく?これもローカル特急のだいご味と思って座席を回転させました。
昔は新幹線やスキーの寝台特急などで4人向かいあわせになるとき、座席を回転させましたけど、それ以来ですかね。
さて、2時間半以上乗って城崎温泉に到着しました。
幸い天気もよく、温泉街もそれなりの雰囲気を出していました。
時間の都合で駅からロープウェイ乗り場へと早速目指したのですが、地図で確認した感覚よりすごく遠い(笑)。発車時刻ギリギリで乗れましたが、とにかく走ったりしたあとなので、すごく暑くて汗をドバーッと出しながら乗車しました。
外国人の方も結構いて、ここもインバウンド需要があるんですね。
山頂駅でかわらけでもしようかと思いましたが、誰もしていないので諦めました(笑)。
とにかく暑いので日が差す外はあまり人がいないのですが、温泉寺さんがあったので、しっかりお参りしました。横にはベンチとかあって、雰囲気はよかったです。
ロープウェイを降りてお昼ご飯を頂いたあと、帰りの列車までしばし散策。
「城崎にて」の志賀直哉さんが投宿した宿もちゃんとありましたよ。
外湯の一角で見つけた面白い人形(!?)
軽快な音楽とともに、かなり動いていたのですが、中に人が入ってるのでは?と思うくらいリアルでしたよ。また来たらここ(ビール&食事)に寄ってみたいと思います。
ほぼ弾丸な旅行でしたが、密度が高く楽しめました。
旅はいいねぇ。
0コメント