高知お遍路+観光の旅①
今回の旅は、昨年中断してしまった母とのお遍路の再開になります。
元々2014年に開始し、2人で満願まですべてまわる予定でしたが、他界した母のためにも
私が残りの参拝を続けようと誓い、今回の旅程となりました。
道中は、
・母の写真
・母愛用のフクロウのペンダント
・母の数珠
などを持参し、現地で一緒に参拝しました。
それでは旅の記録①です。
11/3(金)3:50起床
目覚まし時計は4:00にセットしていたが、少し早めに起きた。
これだけ早い時間に起きるのは子供の頃に父に釣りに連れて行ってもらうときに3:30頃起きた
以来かもしれないが、目覚ましはすぐ止めてしまい怒られた記憶が。。子供には辛いでぇ!と
内心ムスッとした記憶もあり。
ここ20年以内に母との旅行でも4:00前後に起きたような気もする。
たしか滋賀県の伊吹山へ行くときか。このときは車で出て6:30頃に高速のSAで朝休憩したのを覚えている。とにかくかなり遠かった。
今回も絶対飛行機に乗り遅れられないので、またまた緊張した。
掃除や洗濯は前日に終えているので、着替えと荷造りのまとめ、戸締りの確認などをする。
朝ご飯はかなり早朝だが、4:20くらいにバナナとヨーグルトだけ食べた。
あとはいつものルーティンで、
・新聞をとる(読むひまはない)
・植木の水やり
・カーテン開け
・テーブルやキッチン回りの拭き掃除
など軽めにすませた。
とにかくまだ日が出ていないので暗い。
5:00 出発
11月の初旬とはいえ、真っ暗だった。家を1泊で留守にするのはいつも心配する。
5:15 最寄り駅に到着
5:25 電車に乗る
5:50 下車し空港バスに乗り換える
朝イチの空港バスだが、かなり人が多い。みんなディズニーランドとかへ遊びに行くのだろうか。
20人くらい並んでいたが、無事乗れた。車内は満員で座席は隣も埋まった。
6:30 大阪空港に到着 日は昇ってきた
飛行機の出発まで若干時間があるので、今回入手したゴールドカードを使ってラウンジ大阪に入ってみた。
もちろん入室無料。ソフトドリンクを頂いた。10人ほど同じような客が居た。
ゆっくりくつろぐつもりだったが、やはり飛行機の時間が気になるので結局15~20分程度でラウンジを後にした。
7:25 高知へ向けてフライト
大阪空港のゲートは9Aだった。つまり飛行機はプロペラのDHC8-400だったので、待合室からバスで飛行機に移動した。
途中、機内でアップルジュースを頂いたが、あっという間に着いてしまうので、15分程度しか安定飛行時間がなかったので、慌ただしかった。窓からはすぐ手前に双発のプロペラ(左側)が見える。
ANAの機内誌はアプリで見るようになっていた。紙のものは希望すればもらえるようだったが、今回はあきらめた。
ボンバルディアの機体は以前秋田へ行くとき以来で、この時は天候のせいでかなり揺れたため、少し酔ってしまい、正直良い思い出はなかったが、今回は快適だった。
ちなみに、機体は「デ・ハビランド・カナダ Dash 8-400」DHC8-400ですね。
8:15 高知空港着
地方空港ということで、こじんまりとした感じで、夏に行った山形空港によく似た感じであった。
とにかく時間が大事なので、さっそく出口を出てレンタカーの受付まで行き、車を借りた。
今回はトヨタのヴィッツだった。(ちなみにこの前の名古屋ではヤリス)
ナビに第一の行先である、神峰寺をセットし出発。
何年か前に室戸岬へ行った際に寄る時間がなかった場所なので、空港から近かったのは助かった。
9:30 神峰寺(安芸郡安田町)着
途中、安芸市の阪神タイガース球場を通過した。日本一おめでとう。
しかし、安芸郡と安芸市が別というのは間違いやすいですね。統合はされなかったのかな?
【参拝の詳細は四国お遍路の旅コーナーをご覧ください】
0コメント